人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

キングダム

サウジアラビアのリヤドでアメリカ人を狙った自爆テロが起こる。現地の人間も合わせて100人以上が死亡する大惨事、その中にはFBIエージェントが含まれていた。
サウジとの国交が悪化するのを恐れて、政府はFBIが現地へ飛ぶのを禁ずる。しかし仲間のためにも何としてでもリヤドへ行かなくてはならない。フルーリー(ジェイミー・フォックス)は政治的な裏の手を使い、3人の仲間といっしょにサウジ入りに成功。即時捜査にとりかかろうとするが、政治的な壁機構の問題があり、行きたい場所に行けずやりたい捜査ができない、証拠の収集もままならない。このままでは観光もどきの5日間で帰国しなくてはならない。
一方自爆テログループはFBIエージェントたちを狙い、次の計画を着々と進めていた。
フルーリーたちはこの苦境を脱し、活路を見いだせるのか?

ドラマ組が続々登場で笑ってしまった。監督がピーター・バーグ@シカゴ・ホープ、もう俳優よりも監督業の方がメインかもね。ジェイミー・フォックスの同僚FBIエージェントとしてジェニファー・ガーナー@エイリアスとジェイソン・ベイトマン@Arrested Development。冒頭爆死しちゃうFBIエージェント、フランシスがカイル・チャンドラー、GAに続いてまたしても彼は爆死なんですなぁ、合掌。FBI長官がリチャード・ジェンキンス@6FU。在リヤドの米大使は「アントラージュ」のジェレミー・ピヴェン、始めの方にちょろっと出るワシントンポスト紙の記者がフランシス・フィッシャー@「弁護士ジャック・ターナー」。
音楽の入れ方がまるで「Friday Night Lights」なのも苦笑。終盤の銃撃シーンはさすがに上手く撮ってある。ピーター・バーグはああいうのが得意なのね多分。
ま、正直なところ、必見映画とは思いません。私は勝手に妄想世界を走らせてたので楽しめましたが。シリアスな場面なのに「Arrested〜」の音楽が頭の中に流れちゃうし、シドがアラビア語喋るシーンには「何カ国語でもできるもんねー」と勝手に納得したり。おお、忘れてはいけない、大好きなクリス・クーパーも出ていたのだった。彼が出てくると画面が締まる、ホントに存在感のあるいい役者だ。
110分、招待券とお暇がありましたらどうぞ。

余談:「キングダム」の脚本担当のマシュー・マイケル・カーナハンってばリメイク版「State of Play」の脚本も担当するんですね。で、久しぶりにリメイク版のキャストを見てみたら、結構決まっていた。キャルがブラピってのは前から決まってたけど(ぜーーーーーーったいシムさんの方がいいに決まってる)、スティーブン・コリンズがエドワート・ノートンかい。どんどん見たくなくなるな。コリンズ妻がロビン・ライト・ぺン、役名無しでジェイソン・ベイトマンの名前も。誰の役だぁ?新聞社サイドですかね。なんだか、ヒットして欲しくないような気分です。

by atsumi-6FU | 2007-10-17 20:12 | movies


<< デクスター S1#12 Bor...      デッドウッド S1#2~3 >>