人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 10日

東京も暑いですね(>_<) and more

『ルグリと輝ける仲間たち 2007』を五反田で見てきました。来年3月にパリ・オペラ座バレエ団を引退する予定(定年45才、早いのかどうかよくわかりません)のマニュエル・ルグリがパリ・オペラ座の同僚たちや若手と共に踊るあれこれ公演です。一種のハイライト集なので、見せ場の連続です。皆様の美しい姿と、見事なテクニックに酔いしれる贅沢な夜(でも頭の隅では「最終の新幹線に間に合わないと夜行電車だよ」)。マチュー・ガニオ君、異例の早さでエトワールに出世したのはだてじゃない。あれで渋さや陰りがプラスされれば向かうところ敵無しだね。マチアス・エイマン君、将来が非常に期待できるスジェだと思った。素人目でもわかるテクニックの確かさがありましたわ。アニエス・ルテステュの雄弁な背中が素晴らしい。肩から指の先まで、何かエネルギーみたいなものがすーっと流れる。美しく力強い。最後の「オネーギン」が終わると、左隣のお姉さんが涙を流していた。カーテンコール時の会場はルグリへの感謝と感激の嵐、すごかったな。
そうそう、昨日腹が立ったことを書いておこう。
右隣のおばさん!身を乗り出して見るのはやめましょう!前から3列目で、ダンサーたちの表情が手に取るように見えるのはよかったのですが、段差が無くて前のお客さんの頭が邪魔になる。しょうがないことなのだから、我慢して見える範囲で見るしかないのに、この隣のおばさんは頭を左右に降って視界を広げようとする。私の方にも体をせり出してきて、めっちゃ邪魔!ルグリのファンなのかと思いきや、キリアンの振付け「扉は必ず…」には拍手一つしない。こらこらこらー(怒)
明日はBプロを見るので、明日はそういうことがありませんようにと、切に願うのでありました。

更に暑かった土曜日、Bプロ見てきました。
今回ほど『のぞみ』のスピードがありがたかったことはございません。8時半に自宅を出て10時半に五反田に着けたのはのぞみ様様のおかげです。ありがとうJR東海。
11時から始まる公開レッスン見学会を見て、3時からのBプロも見て、大変満足。ここでガニオ君の映像でもお見せできたらよいのですがーせめて少女マンガの王子様ばりのお顔を。
東京も暑いですね(>_<) and more_c0088748_2094668.jpg

今はもうちょっと大人っぽくなっておりますが、やっぱりまだ甘いマスク。今回2演目見て、これは新時代のスターだーっ!とバレエ・ファンが聞いたら「何を今更、あたりまえやん(失笑)」と言われること必至の、情けないワタクシでございます。

by atsumi-6FU | 2007-08-10 20:05 | その他芸能


<< お待たせしました、リリーです。      ミディアム S2#16 All... >>