人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

メレンゲっておいしいですか?

LaLaTVを意味もなく流していたら、ジェイミー・オリバーの料理番組が始まったのでつい視聴。騒々しい女友達が二人やってきて、ジェイミーお薦めの結婚披露宴料理を二人に食べさせるという内容。それにしてもうるさい番組だ、ジェイミーは喋りっぱなし、女友達も飲んで騒いで。「きょうの料理」スタイルに慣れている自分にとっては結構苦痛。
メインの鮭料理は、塩こしょう、レモンの皮のすりおろし、各種香草をたっぷり、新鮮なオリーブオイルを間に挟んで焼く、という焼き過ぎなければおいしいに決まってるだろうというもの。もどきなら私にも出来そう。
で、メレンゲを使ったデザート。いろんなベリーに粉砂糖をわーっとかけてフォークでつぶして簡単フルーツソースを作る。ダブルクリームとやらを器に盛り、フルーツソースをかけ、メレンゲをぽんと置く。それだけかと思ったら、上から熱々にしたハチミツをたらたらたらーとかける。甘過ぎませんか?だって多分メレンゲにも砂糖入ってる、フルーツソースにはたっぷり、クリームにも入ってる、そこへハチミツ。昨今の日本のケーキや和菓子は大抵甘さ控えめなんで、ああいう強烈な甘味デザートは多分半分食べられればいいとこ。新鮮なベリーはそのまま食べたいっす。メレンゲもねぇ‥噛みごたえのない食べ物って魅力無いもん。
別の日のLaLaではスーパー・ナニーとかいう番組を見てしまった。4人のクソガキに苦労する夫婦がスーパー・ナニーのおかげでしつけ改革家庭改革を遂げ、最後大団円を迎えるというもの。言ってわからないからといって諦めてはいけないのですね、ふむふむーって役立てるシーンが私にはないじゃん!
LaLaってNHKのおさがりをたくさん放映してるけど、もっと古いところをやってくれないかしら?朝ドラやるなら私は「北の家族」が見たい!(古過ぎ)。ドラマ人間模様とか銀河テレビ小説とか、ドラマの在庫もたくさんありそうなのに。LaLaの視聴対象層が違うって?はい、多分そうですね、失礼しましたー。

by atsumi-6FU | 2007-05-16 08:48 | LaLa TV系


<< 今日は三本立て+α      若き日のアリソン、清純そのもの。 >>