人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

Law&Order SVU #6 まだ大学2年生

女子大生の死体が発見される。レイプされ、殴打されて死んだようだ。彼女は優秀で美人、大学バスケの『ホステス委員会』に属していた。ホステス委員会とは、なんぞや?バスケで勉強が遅れてる選手の手助けをしたり、洗濯をしてあげたり、その他いろいろ優しくしてあげるお世話係らしい。とくれば、大体想像はつきますが…。
殺された彼女の名前はジーン・ギャラガー、まだ2年生だった。大学は協力的ではない。バスケ部の有力選手がレイプ殺人に関係しているかもしれない、とくればさもありなん。名声に傷がつく、バスケ関係の収入に響く。
が、これは殺人事件。SVUのメンバーが綿密な捜査を続ける中浮上してきたのは、バスケは
上手いが素行不良成績不良のライリー、バスケだけでなく学業も優秀な黒人選手チャック。
ジーンは最近酒に溺れていた。その原因は、レイプ。2ヶ月前のバスケ部のバーティ後、彼女は選手の誰かにレイプされていて、心身共にめちゃくちゃな状態にあった。
レイプの犯人がライリーであることは明らかになったが、彼は殺してはいない。チャックのアリバイは母親が強力に証明。そして登場するのは、フランス文学のルソー教授。ジーンに尋常ならぬ執着心を持っていた、ストーカーもしていた。
ルソーは逮捕され、壊れた人形のように話し始める。彼の物語は実におぞましいものだった。ステーブラー、ベンソン、ボス、皆の顔が歪む。

SVUは捜査がほとんどで、その後の裁判の様子が出てくることはあまりありませんが、地方検事たちはちょこちょこ出てきます。今回のアビーは声がハスキーで挑戦的な風貌が良い。彼女ががんがん攻めていく裁判シーンが見たいものです。

カレッジ・スポーツの暗部を描きつつ、真犯人は歪んだファンタジーと共に生き、罰から逃げ延びてきた男だった、というのが皮肉というか哀しい。
そして今週もステーブラーは長女モーリーンの行動にはらはらし、やや横暴な態度もとり、最後はやっぱり仲直り、というパパぶりを披露するのでした。そういえば、最近の米ニュースで、最近では9才で初潮を迎える少女も少なくない、と伝えていました。その分思春期にも早く突入するわけで。S1の8年後の今は、更に悩ましい時代になっているのですね。

by atsumi-6FU | 2007-03-08 00:04 | Law&Order SVU


<< ラスト・キング・オブ・スコットランド      神父姿のトム >>