人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

ゲームはほどほどに。

NCIS #4はオンライン・ゲームにはまった海兵隊員が、現実とゲームの境目を見極められなくなり悲劇が起きてしまうというお話でした。オンラインでは常に勝利していた側が、リアル世界の方で負けて(剣で決闘というのがゲームの延長ぽいです)理性を失い、「お前は不死身なんだろ?証明してみせろよ」と相手を挑発、のってしまった方は当然負けてしまう、つまり死んでしまう。
私、ゲームって全くといっていいくらい興味持てないのです。トランプや人生ゲームは別ですよ、PS2とかなんたらDSとかそういうやつに興味が無い。オンライン・ゲームが題材になるエピソードって他のドラマにも結構ありますよね、それだけポピュラーなんだろうけど、何が面白いのかさっぱりわからん。何がリアルかそうでないかがわからなくなるほど耽溺するなんて理解不能。
検死医のダッキー(デヴィッド・マッカラム)がラボのアビーに事件の顛末を説明してもらってる時、「なんか聞いたことあるな」と頭をかしげる。ダッキーにしてみれば、本で読んだことあるような、とか、そういう映画あったじゃないか、って感じなのでは。私はダッキーの感覚の方に共感しますなぁ。

本筋とは全く関係ない部分で一つ気になっているのは、ギブスのの部下のトニーが『元ボルチモア署の殺人課刑事』だったという設定。ボルチモア署といえば、やっぱり、ねえ。あなた、皆とそりが合わなかったからNCISに転向したのね?ちがうってば。

by atsumi-6FU | 2006-10-28 23:02 | FOX CRIME系


<< 感動をありがとうセールが盛り上...      ドキュメンタリー2本 >>