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2007年 05月 31日

「恋愛睡眠のすすめ」

私の周囲では評判がイマイチなので期待せずに招待券利用で見てきた。メキシコ人ステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)がアパートの隣室に住むステファニー(シャルロット・ゲーンズブール年齢不詳だなぁ相変わらず)に恋をする。彼女も彼のことが嫌いじゃなさそうなのに、ステファンは夢の中であれこれ作り過ぎて現実とごちゃまぜになってしまって、ステファニーを混乱させてしまう。
多分この映画の肝はミッシェル・ゴンドリーの独特なアート世界なのだと思うが、正直くどい。ノラ・ジョーンズのPV 「Thinking about you」(監督はAce Norton)みたいな風かと勝手に思い込んでいたけど、「恋愛睡眠」のほうが手で作った感じがずっと強い。友人は「クレイアニメのようなイメージに入れない」と言っていた。私は嫌いじゃない、ただ3割方減らしてくんないかな、と思ってしまった。あのクラフト感覚が好きであれば、ものすごく気に入るのだろうな。ガエル君は役柄にぴったりでありました。
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by atsumi-6FU | 2007-05-31 15:15 | movies
2007年 05月 29日

「殯(もがり)の森」

NHKハイビジョンで早速放映。NHKエンタープライズ協力だったのかなるほど。
「私は生きてるんですか?」しげきさんが圧倒的に素晴らしい。山道を行く彼と真千子を見るだけでも十分価値のある映画。
一つ不思議というか不満に思うのは、「萌の朱雀」の時もそうだったけど台詞が時々聞き取れないこと。役者のせいじゃなくて、録り方の問題?あるいはわざと?。今回はお茶の間だったのでそれほど気にならなかったけど、劇場だったら『何かしゃべってる?』と欲求不満に陥っていたかもしれない。私の耳がおかしいのかなぁ?
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by atsumi-6FU | 2007-05-29 22:53 | movies
2007年 05月 29日

「明日、君がいない」

ハイスクールは弱肉強食世界、と登場人物の1人が語るが、本当にそうだ。私だったら彼等の通うハイスクールでは生きていけません。超ガリ勉になるか、おもいっきりオタクに走るか、部活動に精を出すか、美男美女じゃなかったら何か逃げる道を見つけないとつらすぎる。
冒頭鍵のかかったトイレのドアの下から血が流れているのが発見され、誰かが中で自殺を図ったことが示される。物語はその2時37分の数時間前の朝から始まり、数人の高校生が誰にも言えない悩みを語る。そのうちの誰が自殺をしてもおかしくない、エリート弁護士の父を目指して猛勉強するも性的抑圧が強い彼、本当はゲイなのにそれを隠してサッカー選手を夢見る彼、体に障害があり尿が漏れてしまいイジメられる彼、ゲイであることをカミングアウトして以来親からも同級生からも疎まれる彼、兄から性的虐待をうけ妊娠してしまった彼女、17才で運命の人と出会ったと信じ彼のために一生懸命外見を整える彼女。
最後に死を選んだのは、意外な人物。誰に聞いても、悩みがあるようには見えなかった、言ってくれれば助けてあげたのに、と言われる人物。でも既にSOSは発していた、ただ誰もそれに気付いてあげられなかった。誰からも求められず誰からも気付かれず、ただの『いい人』になっていた自分に耐えられなくて、ハサミを手にした。衝動的だが、絶望があまりにも強かったのだろうか。あとすこし時間が過ぎるのを待てたら、世界が違っていたのかもしれないのに。学校が終わるまであと90日だったのだ。

余談。いじめられている彼が自室で聞いてるFA杯の実況は、いったいいつのFA杯だ?ドワイト・ヨークがいる赤組ってかなり前なんだけど。
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by atsumi-6FU | 2007-05-29 15:45 | movies
2007年 05月 29日

「フランドル」

足音がいつも聞こえていた。泥道、草の上、凍った道、砂漠の中、硬い音、柔らかい音、ざくざく、さらさら。登場人物たちは、自分たちが何処へ向かって歩いているのか誰もよくわかっていない。でも歩くしかないから歩いている。

デメステルは1人で農場を営んでいる。バルブは近所に住む幼なじみ。いつもお互いを気にしているし、時々セックスをしている。多分恋人同志だが、言葉にはしていない。デメステルは人に聞かれて「ただの友達」とつい答えてしまう。その言葉を聞いたバルブは、あてつけのようにバーにいた男ブロンデルと関係を持つ。デメステルは心中穏やかではないが、それでも言葉は出てこない。
田舎の生活は単調。何があるわけでもない日々を脱出するために、何か別の道が拓けるような気がして、若者たちは入隊していく。残されたバルブは抜け殻同然となり、心が少しずつ壊れていき、精神病院へ入院させられる。
戦場は男たちが考えていたような新しい世界ではなかった。行軍中敵方の陣地内で孤立した彼等の隊は、1人また1人と殺されていく。最後に残ったデメステルとブロンデルは逃走を計るが、ブロンデルが撃たれる。「置いていかないでくれ」と彼は叫ぶがデメステルは独り逃げるしかなかった。
帰郷。デメステルとバルブは再会する。二人は発狂しそうな世界を経てやっと、お互いを「愛している」と言うことができた。嗚咽しながら愛していると言い続けるデメステルを、バルブは静かに見つめているのだった。

何か劇的な変化が起こったとか、新しい未来が待っているとか、光が見えてくるとかそういうものはわからない。あるのかもしれないし無いのかもしれない。バルブをマグダラのマリアに喩えて、デメステルはバルブに赦されることによって救われた癒された、という見方もあるが、私にとって1番印象に残ったのは、フランドルの風景と足音だった。人はそこで生きていく、何もかもないまぜにして。

というシリアスな映画を見る前に「ボラット」なんてのを見ていたものだから、とにもかくにも「フランドル」の静謐な映像世界に圧倒された。音楽は無し。戦地で兵士がビールを飲む時の『とくとくとく』という音が響いてくる。こういう音を大切にする映画はいい。
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by atsumi-6FU | 2007-05-29 15:23 | movies
2007年 05月 27日

猫の名前は『猫』、安易だ。

生まれたばかりの筈なのに、猫でか過ぎ(^^;)。生まれて即1ヶ月の大きさに成長か。ブレンダが猫好きとは思わなかった、好きならちゃんと避妊手術受けさせてあげましょうね。しかーし猫よりもフリッツを大事にしてあげた方が…不憫なフリッツ、めげるなー!
The Closer #8「愛情の形」
ゲイ・バーで殺人事件。恋人クリントがバットで殴り殺されたと落胆するベリー。その界隈ではゲイを狙ったバット強盗事件が頻発していて、同じ犯人にやられたのか。現場では血まみれの金属バットも見つかった。州議員は差別犯罪か、と神経を尖らせている。
フリンはまた懲りずにブレンダの邪魔。彼氏がバット強盗の似顔絵にそっくりだという女性の通報電話をブレンダではなくテイラーにつなぎ、殺人課が容疑者を逮捕。
容疑者ローリングスはバット強盗を自供したが、人殺しはしてないと強く主張。ポープは彼が犯人で決定!と満足そう。でもブレンダは、何かが引っかかるので捜査を継続。強盗のはずなのに残されていた高価なペンダント、現場付近の池に沈んでいた財布や腕時計、指輪。これらの意味するものは何か。
特捜部の皆の尽力の結果、第三の人物が浮上。カメラマンのジュリアンはクリントと付き合っていた。高額なダイヤのペンダントをプレゼントしたり、同居の準備をしていた。
そして。殺人の動機は確かに憎悪だった、だがゲイに対する憎悪ではなく、恋人の裏切りを許せない男の憎悪が爆発したのだった。

今までのエピソードと比べると、今回ちょっと落ちるような気がする。個々の描写はいつも通りに面白いけど、事件自体の設定や解決の過程がやや緩いと思う。だいたい、冒頭から殺したのは彼氏だよなぁとわかっちゃうもの。
ポープ株は今回大暴落。「組織として君への支援がうまくできてないからそのおわびに」ティファニーでイヤリング買いますか?普通。妻には内緒、ヘソクリで買ったんだと言うポープ、得意げな分哀れだ。そして、せっかくプレゼントを用意したのにブレンダがフリッツとダブル・ブッキングだったせいもあり、ポープはむきーっ(怒)とおとなげない対応。ばかだ。一方そのイヤリングをちゃっかり貰ってしまうブレンダ、結構俗っぽくて普通のブレンダが微笑ましいんだかなんだか。
議員の狙い目がイマイチよくわからなかった。hate crimeであって欲しそうなんだけど、そうだったら何がいいの?カップルの痴情のもつれではいけないのでしょうか?
フリンやテイラーのおかげで、今回は特捜部の皆さんの結束力が固まった模様。冴えてたのはやっぱりプロベンザ。ローリングスが今回の殺人に関係していないことを示す映像証拠を探し出してくる。ガブちゃんはもちろん忠犬。その他の皆さんも協力的で喜ばしい限りなんですが、まとまったらまとまったで物足りなく思ってしまう。次回は元通りになることを希望。
今回の収穫は音声・映像担当の彼の名前と自己主張でしょうか。バズ君は、映像を見つけてきたのは俺だと言うプロベンザに、僕もいっしょに探したんだ!と主張。ブレンダの違法盗聴(?)以来、親交を深めているのかも。
最後のオチは、イヤリングよりも枕カバー、ブレンダを支えてくれるのはポープじゃなくてフリッツ、というところで。忍耐強いよなぁフリッツ、さすがFBI?!
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by atsumi-6FU | 2007-05-27 20:50 | LaLa TV系
2007年 05月 22日

「主人公は僕だった」

映画を見る前に。なんでこんな名古屋の端っこ(住んでる方には申し訳ありませんが)のシネコンでしか見られないんだー(怒)実家のそばの古いシネコンや郊外あちこちでやってるのに、地下鉄と第三セクター電車を乗り継ぐこと50分、やっと着いたよ。過去、同様の思いをして見た映画は「シティ・オブ・ゴッド」「ステップ・ステップ・ステップ」「バレエ・カンパニー」「スクール・オブ・ロック」など。普通の映画ばっかりじゃん。
ハロルド・クリック(ウィル・フェレル)は国税庁職員、脱税業者の監査の日々。私生活から仕事まで全て定刻主義、歯磨きは上下前後計76回磨く、昼食は45.7分、コーヒータイムは4.3分。決して遅れず、数え間違えないよう正確にカウント。変化とかアクシデントは一切無い筈の人生。ところがある朝、いきなり頭の中で声が聞こえてきた。自分のやろうとしている事をそのまま描写、ただし語彙はかなり豊かで文学的。気が狂ったかと思ったハロルドはあちこち相談するが、誰もまともには取り合ってくれない。そしてある日声はこう語った「このささいな行為が死を招こうとは、彼は知るよしもなかった」声はずっと正しかったから、このままだと自分は死んでしまうのかも。声の主は誰だ?
この映画、かなり評価が分かれてる。『チャーリー・カウフマンが理解できない人間にちょうどいいカウフマンもどき』これって私のことか、オイ(^^;)。別に理解できないわけじゃないけど(と言い訳してみる)、私はこっちのほうがいい。だって主人公がおろおろしてて、行動が愛おしいから。ウィル・フェレルの役どころも賛否両論、いいじゃない、らしくなくても。「エルフ」の時もそうだけど、この世に降りてきたばかりでどうしたらいいかわからない、みたいなおどおどした感じが今回も合ってると私は思う。『エマ・トンプソン演じる作家がわざとらしい』エマ・トンプソンだからそういうもんですよ、あのイギ英語のナレーション私は快適で好きなんだけどな。音楽担当は「ヴァージン・スーサイズ」「マリー・アントワネット」を担当したブライアン・レイツェル、『選曲は違っても似てない?』私は「ヴァージン・スーサイズ」が嫌い、「マリー・アントワネット」は見てないからいいんです。サントラ注文しましたよ、ふん!
そりゃ傑作ではなーい。ウッディ・アレンやカウフマンを見よ!という声(しかしカウフマンってそんなにいいのか)に抵抗する気はございません。でも終始楽しかった、マギー・ギレンホールもキュートだった。シカゴで撮影したそうですが、リアルな感じが無くて、80年代ぽかったり、時と場所が不特定で不思議に懐かしい画面だったのも私は好き。
「バベル」をほめなくてこれをほめるなんて映画見るセンス無いと言われてもいいよ、好きなものは好きだから。
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by atsumi-6FU | 2007-05-22 21:28 | movies
2007年 05月 20日

今日は自堕落。いや今日も、だ。

掃除はした。昼食昼寝以外はTVとDVD。いかんね−この不健康きわまりない休日の過ごし方。風は強かったけど天気はよかったので布団が干せて嬉しい。
CSIベガス、私の苦手な幼虫すりつぶして分析の巻、やめてー(>_<)スポイトで注入するとこを見るとぞぞぞーっと寒気がする。今日も皆さんのナイスな捜査により、事件は解決、裁判は勝った。ようございました。
The Wire、#4から#6まで続けて鑑賞。あああ一体この先どうなるの?警官にはいろんなタイプがいて、定時退庁したい人もいるよね。マクナルティみたいに息子たちをモルグへ連れてって「廊下で待ってろ」は親権の裁判になったら絶対不利です。
#7を見ようと思ったら「ボストン・リーガル」#1を見てないのに気付いたので、慌ててCRIMEをつけた。これはコメディですか?パンチは欠けてますが、しばらく見ようっと。そうこうしているうちに「キッドナップ」最終回、やっぱりそう来たか!額のシワ増加が激しいライナス・ローチが寂しい。ケイン夫人が息子の心臓を確保するために違法行為に走ったというくだり、それができるのは金持ちだからで「あなたの息子とは知らなかったのよ」って、だったら他の子なら犠牲にしてもいいのか?息子の命を救うためには何度でも同じことをする、できるからいいよねーと貧乏人はひがむのであった。そして、アトキンスが哀れでした、合掌。
今は「lost」S3第一話が放映中ですが、やっぱり今シーズンも録画係に終わるような気がする。
夕べの青組vs赤組は青組勝利、試合内容はつまらなくても勝ちは勝ちなのだ、嬉しいぞ。
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by atsumi-6FU | 2007-05-20 22:31 | ドラマ
2007年 05月 20日

今日は三本立て+α

「ハッスル&フロウ」Dジェイ(テレンス・ハワード)はしがないポン引き、おんぼろ車に娼婦ノラを乗せ営業活動、ホテル代も出せないので客の車で仕事をさせている。ハッパを仕入れて売ってもいるけど大金にはならない。日々をしのぐのがやっとの生活。
ある日偶然高校時代の同級生キーに会う。キーは録音技師の仕事をしていて、Dジェイとノラは彼の教会での仕事に付き合う。美しいソプラノとコーラスによる讃美歌は、Dジェイの心を強く揺さぶる、もう一度音楽の仕事をしたい。
Dジェイはキーの家へ押し掛け、自分の作ったリズムをキーに聞かせる。迷惑顔だったキーの表情が変わり、昔の情熱が戻ってきた、自分のスタジオを持って自分の音を作りたい。そして二人の音作りが始まる。最高のデモ・テープを作って、近くメンフィスへ戻ってくる地元出身のスキニーに聞いてもらい、道を拓くのだ。
キーが、ミッチェル@シールドだった。シールドの時は不敵な笑みを浮かべてヴィックたちの邪魔をする人だったけど、このミッチェルは太ってて顔の大きな性格の良い人。万年金欠のDジェイのために卵の紙パックを壁にぺたぺた打ち付けて防音部屋を作ってあげる、健気な友だ。
こういう話はまずハッピーエンドにはならないのが常、頑張って最高のデモ・テープは出来たけど最後にアクシデントが、とか、ネタを盗まれてとか、人生谷有り谷ばっかりで終わるのかと思っていたら、そこそこハッピーエンドだったのでほっとした。現実はそんなに甘くない、ってのはよくよくわかってるからたまには明るい未来で終わってほしい。夢は誰にでも持てるんだもん。
「40才の童貞男」40才の今現在まで童貞のアンディ(スティーブ・カレル)が、トリシュ(キャスリーン・キーナー)に出会って紆余曲折の後幸せを掴むまでのオハナシ。私があららーと思ったのはアンディを取り巻く三馬鹿トリオの1人ポール・ラッド。いつの間にこんなだらしない風体になっちゃったのーって98年の「私の愛情の対象」の時と比べるのは酷か。2年前に振られた女に未練たらたら男、マイケル・マクドナルドの歌声に耐えられなくてキレる男にぴったり(私はあの高音が嫌いではない。あのクドさが好きだ)。アンディのオタク部屋もいいですね、フィギュアは箱から出したらダメなんだよねーそうそう。これはレンタルで見てちょうどいい映画かな、と。
「バベル」見ましたよ、ああここが気分悪くなるとかならないとかのシーンなのね、気持ち悪くはならないけど目がチカチカしてくるので、もうちょっと短くして欲しい。
言い出すと悪口になっちゃうのでこの映画に関してはパス。日本人女優さんについてもパス。いや、悪口言うほどでもないけど、絶賛するところも無いので。
そしてただいまFA杯決勝青組vs赤組を消音で鑑賞中。FJは副音声付けろ!と毎年要望メール出してるけど付くはずもなく。最低最悪の実況を聞かされるよりは音無しで見るほうがマシ。これで06-07シーズンがとうとう終わるなあ‥。
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by atsumi-6FU | 2007-05-20 00:46 | movies
2007年 05月 16日

メレンゲっておいしいですか?

LaLaTVを意味もなく流していたら、ジェイミー・オリバーの料理番組が始まったのでつい視聴。騒々しい女友達が二人やってきて、ジェイミーお薦めの結婚披露宴料理を二人に食べさせるという内容。それにしてもうるさい番組だ、ジェイミーは喋りっぱなし、女友達も飲んで騒いで。「きょうの料理」スタイルに慣れている自分にとっては結構苦痛。
メインの鮭料理は、塩こしょう、レモンの皮のすりおろし、各種香草をたっぷり、新鮮なオリーブオイルを間に挟んで焼く、という焼き過ぎなければおいしいに決まってるだろうというもの。もどきなら私にも出来そう。
で、メレンゲを使ったデザート。いろんなベリーに粉砂糖をわーっとかけてフォークでつぶして簡単フルーツソースを作る。ダブルクリームとやらを器に盛り、フルーツソースをかけ、メレンゲをぽんと置く。それだけかと思ったら、上から熱々にしたハチミツをたらたらたらーとかける。甘過ぎませんか?だって多分メレンゲにも砂糖入ってる、フルーツソースにはたっぷり、クリームにも入ってる、そこへハチミツ。昨今の日本のケーキや和菓子は大抵甘さ控えめなんで、ああいう強烈な甘味デザートは多分半分食べられればいいとこ。新鮮なベリーはそのまま食べたいっす。メレンゲもねぇ‥噛みごたえのない食べ物って魅力無いもん。
別の日のLaLaではスーパー・ナニーとかいう番組を見てしまった。4人のクソガキに苦労する夫婦がスーパー・ナニーのおかげでしつけ改革家庭改革を遂げ、最後大団円を迎えるというもの。言ってわからないからといって諦めてはいけないのですね、ふむふむーって役立てるシーンが私にはないじゃん!
LaLaってNHKのおさがりをたくさん放映してるけど、もっと古いところをやってくれないかしら?朝ドラやるなら私は「北の家族」が見たい!(古過ぎ)。ドラマ人間模様とか銀河テレビ小説とか、ドラマの在庫もたくさんありそうなのに。LaLaの視聴対象層が違うって?はい、多分そうですね、失礼しましたー。
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by atsumi-6FU | 2007-05-16 08:48 | LaLa TV系
2007年 05月 15日

若き日のアリソン、清純そのもの。

今が不純ってわけじゃないけど(^^;)
ミディアム S2 #5 Sweet Dreams
市会議員の娘の失踪と高校時代の同級生のその後がからんで混乱気味のアリソン、今回もまたまた遠大なリンクが最後に一つにまとまるパターンでした、ちょっと無理っぽいか。
娘シンシアがいなくなったと心配する市会議員マカリスター、彼を見たアリソンは彼がポルノショップでDVDを選ぶビジョンを見る。そのDVDにはシンシアが出演していた。最初は娘のポルノ映画出演を偶然知った父親のSOSだと思ったが、その後シンシアの車が発見され、車内から彼女の血液が4リットルも検出される。まず生きている見込みのない出血量に、失踪事件から殺人事件に捜査は切り替わり、議員がポリグラフにかけられる。すると、アリソンにはDVD映像の続きが見えた。議員は娘に性的関係を強要していた、多分長期にわたって。となると、シンシアを殺したのは父親か、しかし死体はあがらない。アリソンのビジョンだけで議員を逮捕することはできない。
高校時代の同級生のライラの夢をひんぱんに見るアリソン。ライラは高校を中退して単身カリフォルニアに出て行った。プレイメイトになれるかも、と夢を見ていたライラは今どうしているのだろう?スキャンロンに手伝ってもらってわかったことは、ライラはアリソンと別れた2年後に溺死していたらしい、ということ。ショックを受けるアリソン。自分は死者と話ができるのに、なぜ彼女は私に言ってくれなかったのだろう?
しかしその後もライラの夢と、地震の夢は続く。そしてとうとうある晩夢の答えの糸口が見つかった。地震だ!と思い込んでテレビをつけると、そこに流れるニュース映像の中にライラがいた。ライラは生きていた、アリソンは会いにいく。ライラは地震で死んだことになっていて、闇のルートで新しい自分を手に入れていた。その手順を聞いているうちに、アリソンはシンシア失踪の真実を理解したのだった。

アリソンとシンシアとライラを結びつけた死者の役割は『使者』で、アリソンに「完璧だっただろ?」と満足げに話しかける。まあ確かにパーツをぴたっと合わせてはいますけど、ちょっと唐突な気もした。ま、死人に唐突も何もあったもんじゃないとは思うが。
高校時代のライラは現在のライラと同じ女優が演じてるから、昔のパートでは妙に老けた高校生(^^;)。浮きまくり。冒頭のこっくりさんシーン、「1人だけ年が離れたこのグループはなんだ?」と思ってしまった。アリソンは清純で清楚で、ブロンドさらさら優等生ぽい風貌、夢の中で自分だけ美化してるのかも、なんて思ったりした。
今回はおちびさんたちがほとんど-ん?全くか?-出てこないエピソード、ちょっと寂しいですね。
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by atsumi-6FU | 2007-05-15 23:44 | wowow系