人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

デクスター S1#5 Love American Style

トゥッチが囚われていた部屋の捜査が続く。冷凍車キラーにつながる証拠が何か残されていないか、しかし証拠を残すようなミスを彼が冒すはずがない。こうなると頼りになるのはトゥッチの記憶だけ。思い出したくないことでも何でも思い出してもらわなくてはならない。トゥッチにとっては酷だったがデボラとドークスは粘り強くトゥッチに迫り、重要な記憶を引き出す。
リタの同僚イェリナの恋人アーネストが行方不明。彼は大金を払ってキューバから密入国するはずだったが、連絡が取れないまま数日がたっていた。デクスターが入国管理担当者に尋ねると、同様のキューバ人失踪が続いているという。容疑者の範囲は絞れているが、証拠無しに動くことはできない。もちろんデクスターなら動ける。
犯人はホルヘ・カスティーヨ。『コヨーテ』という通称で、キューバ人から金を巻き上げ、彼等を溺死させていた。アーネストの死体も浜辺に流れ着く。号泣するイェリナに寄り添うリタの目はデクスターに何かを訴えていた。
ホルヘは妻と二人してキューバ人を騙していたことがわかり、予定を急遽変更して二人共殺す事に。二人分の作業は予定外だったので時間がかかり過ぎた、慌てるデクスターを見つめる目の存在に彼は気付かない。
デクスターはとにかく『普通の人』であろうと努力する。本当は一人でいる方が好きだけど、エンジェルに誘われてバーに行ったり、リタを喜ばせようと頑張る。自分に大切なのは『ふりをすること』、良き同僚であれ、良き恋人であれ、良き殺人者であれ。

『ホルヘ・カスティーヨ』といういかにもな役名の彼はCSIベガスのCavaliere刑事でお馴染みのJose Zuniga。エイリアスS4でも『ロベルト・フォックス』というエージェント指南役で登場してましたっけ。同胞を食いものにする商売はいけません。
デクスターの恋人リタが、回を追うごとに安っぽくてしょぼーい感じになっていく。「エンジェル」のダーラの時はもうちょっとぱきっとしてたような漠然とした記憶があるんだけど、違ったっけ?
デクスターの夢はリタといっしょに『平凡に暮らすこと』?本当にそれを望んでいるのだろうか?冷凍車キラーと同様私も疑っています。

by atsumi-6FU | 2007-09-03 13:29 | FOX CRIME系


<< Friday Night Li...      「ヒヤシンス・ブルーの少女」 >>