人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

ミディアムS2#10 The Reckoning

車のライトが急に故障し、飼い犬を追いかけて飛び出してきた女の子をひいてしまった!と夢から覚めるアリソン。ライトを直し、夢の中で走った道を避けて遠回りするも、落ち着かない。
車の修理中に入ったダイナーで見かけた女性ナディーンの心の闇を覗いてしまったアリソンは、何かあったら電話して、と名刺を渡す。ナディーンは何かに苦しみ、夫に「言わなくちゃ」と告白を迫っていた。
翌日ナディーンは自殺。アリソンは救えなかった罪悪感に苦しむ。ナディーンは何に悩んでいたのだろう?
ある夜アリソンが車を走らせていると、ライトが消えた。あたりを見回すとあの夢の時の場所だった、慌てて車を止めて外に出たアリソンが見たのは、ひき逃げにあった少女の写真と彼女を悼む花だった。そしてビジョンを見る、ナディーンと夫が酔って車を走らせている。キスしていちゃついているその時、犬と少女が飛び出し車に激突。ナディーンは救急車を呼ぼうとするが、飲酒運転で事故を起こしたらただでは済まないことを恐れた夫が拒否して、そのまま逃げてしまう。その後少女の霊が彼等の家を訪れ、メッセージを送っていたが、それに気付いていたのはナディーンだけで、彼女1人ずっと苦しんでいたのだった。
アリソンとスキャンロン刑事は、検事に事故について説明するが、あるのは推測と状況証拠だけで明確なものは何一つない。それでも夫を尋問すると、彼は「自分は全く知らなかったが、妻はひき逃げで苦しんでいたのか!」と妻に罪を着せてしまう。
やりきれないアリソン。彼女に事件のことを伝えてきたのは少女だったが、今度はナディーンが現れる。犯した罪は償ってもらわなければならない。何度もチャンスがあったのに全て無視した私の夫には、死んで償ってもらおう。

メインの部分も面白かったけど、今回1番気になったのは娘アリエルのこと。魅力的な転校生を家に呼び、彼女を喜ばせるために予言ゲームと称して彼女の未来のビジョンを教えてあげようとする。見えたのは、チューブにつながれベッドに横たわる友人の姿。結局それは、友人によく似たいとこの姿で、彼女自身ではなかった。でも自分のビジョンに悩み苦しむアリエル。楽しいものが見えるうちはいいけど、友人がケガをしたり重病に冒される姿が見えた場合、それに対処できるだけのものはまだアリエルにはない。というか、まだ自分の能力がどういうものなのかはっきりと理解できてないのだから、仕方がない(ん?既にアリソンから説明済みでしたっけ?)。この先何度も同様のことを経験し、苦しむんだろうな。多分、彼女が3人姉妹の中で1番繊細だろうし。次女はタフそうだけど。

by atsumi-6FU | 2007-06-27 08:52 | wowow系


<< 13人いてもねぇ…      彼等のつらい旅は続く。 >>