人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

「サード・ウォッチ」とのクロスオーバー・エピソード

Medical Investigation #17
TW側の話をすっかり忘れてしまった私。救急車で運んだ男ラッシュの伝染性の病気に、カルロスも感染して倒れる。ラッシュは宝石店を襲った強盗で、相棒が店主を射殺して逃走、彼も感染していると思われる。
NIHのコナーと市警のヨーカスは協力して、逃げた男リチャードの捜索にあたる。彼が潜んでいるらしいアパートにはライオンとライオンが食べてしまった男の死体の残りがあった。死体の男も事件に関与している模様、残った足を調べると彼もカルロスたちと同じ病気に感染していた。マイケル・バンクス、貿易会社経営。
病気はエボラに似たマールブルグというウィルスが原因のものだった。伝染力が強く、出血熱を起こす。死亡率も高い。特効薬は無し、運がよければ生き延びる、という程度。抗ウィルス薬を打ってもらったカルロスだが、後は運を天に任せるしかない。ホリーは、お守りの水晶をカルロスに渡して、彼の回復を祈る。
また1人、全身から出血した瀕死の女性が運び込まれる、到着後間もなく死亡。彼女も今回の事件の仲間の1人で、マールブルグを研究している施設でデータ入力の仕事に就いていた。監視ビデオの映像から、彼女がマールブルグを盗み出したことも判明。逃走したままのリチャードがウィルスを持っていることは確実で、彼はそれを売るはずだ。マールブルグが人の手に渡る前に阻止しなくてはならない。
死んだシャーロットが南アで手術を受けたことがわかり、またバンクスにも南アにコネがあるとみたコナーたちは、リチャードが南アのウィルス学者に売ると判断、コンベンション会場で待つと予想通りリチャードが現れる。またしても逃げられるが、マールブルグは取り返す、容器はきちんと密閉されていた、これが感染源ではない。ではどこの何が感染源なのか?焦るコナーたち。バンクスは南ア人で、密輸や傷害等様々な罪で起訴されていた。彼が持ち込んだ何かが感染源なのは間違いない。
求めているものは目の前にあるはず、バンクスのアパートからの押収物リストをもう一度見直すと、アパートの鍵がないことにコナーが気付く。鍵はバンクスといっしょにライオンが食べてしまったので、ライオンの体から取り出し、鍵が示す場所へと急ぐ。それは南アから到着した輸送船だった。リチャードはそこで死んでいた、そして感染源のサルもいた。リチャードが逃走している間にばらまいたであろうウィルスがどこまで感染者を出すかはわからないが、とりあえず原因はつきとめた。
カルロスは助かった。手を取り合って談笑するカルロスとホリー、水晶のおかげかも、とコナー。軽口をかわしたヨーカスとコナーは、厳しい日常へ戻っていくのだった。

カルロス・サイドの見どころ(?)
1. 「サードウォッチ」より男らしい(^^;)病気の時のほうがりりしいのはなぜ?ガラス越しのホリーとのやりとりもじーんときます。
2. ラッシュの死ぬ間際「直接手を取ってやれるのは俺だけだから」と、手を握って安心させてやる。「俺の目をみるんだ、俺がついてる」偉いぞカルロス。
3. 「カルロスは独りでずっと生きてきたの。今彼を独りにしたくない」とカルロスのそばで彼を励ますホリー。偉いぞホリー。

クロスオーバーエピは、やっぱり両方見てなんぼだと思う。片割れについて詳細説明するわけではないので、どちらかだけではイマイチよくわかりませんもん。今回のMIも、サードウォッチを見てないと、カルロス側の描写がぴんとこないです多分。CRIMEもサービスしてTWの該当エピをやってくれたらいいのに、は望み過ぎ?

by atsumi-6FU | 2007-03-25 18:59 | FOX CRIME系


<< アメフト映画は単純でも面白い      パリ・ジュテーム >>