人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

funnybones.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

仕事と家庭の両立

Numb3rs #13
囚人の護送車が事故を起こし2名が脱走、うち一人は仮釈放無しの終身刑(なんかこの単語に妙に馴染みがあるんですよねぇ)のマクダウドで、彼の殺人の目撃証言を行った、フィッシャー医師の身が案じられる。
脱走犯回収チームのクーパーが協力、彼はドンの元同僚で渋い声が魅力的♪じゃなくてドンとのチームワークがかなり効いてます。
チャーリーの事故状況再現&分析により、あれは事故ではなく、仕組まれたものだったことが判明、協力した車のドライバーたちを追うが、片方はメキシコに高飛び、もう片方は既に殺害されていた。
脱走犯の一人ウィリアムが捕まる。彼によると、マクダウドは誰かを殺すために脱走したという、彼の狙いはフィッシャー医師への復讐か。証人保護強化を進める一方、マクダウドの目的を明確にするためにチャーリーの方程式が威力を発揮、徐々に的が絞れていく。
そして最後に鍵を握っていたのは、意外にも身近な人物だった。

S1最終話です。特に派手に仕立てるわけでもなく、いつも通りの淡々とした捜査で、クリフハンガーにもならずに円満終了。
ドンは久しぶりの脱走犯回収に夢中になり、父は心配でたまらなかった昔を思い出します。誰かを追いかけることに熱中し過ぎると、自分の人生が犠牲になってしまう。クーパーと共に犯人を追い詰める仕事に、久しぶりのスリルと充実感を感じたであろうドンですが、彼は後戻りはしません。LAが自分には合っている、と迷うことなく断言。
ラストはドン&父vsチャーリーのチェスでしめくくります、仕事の呼出しで中座するドンですが、連絡は取れるし、数時間後には戻ってきます。残りの2人はスクラブルでもやりながら(数学は得意でもスペリングは得意じゃないチャーリー?)、ドンの帰りを待つのでした。

夕べ「OZ」の第1話を久しぶりに堪能、OZに比べたら「Numb3rs」は緩くてのんびりしたドラマですが、お茶の間で楽しめるという点では水準高いと思います。2007年にはS2放送開始、も予告されました。
まずcrimeで放映して次はFOXという流れなのかな、とにかく楽しみです。

by atsumi-6FU | 2006-12-25 14:52 | FOX CRIME系


<< 「ドリームガールズ」2月17日...      おまけDVDが流行ってる? >>